人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TRICERATOPS・奥田民生・フジファブリックずきのマスターが日々追ってくものもの・・・・


by watashino-ID
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

芸術の秋

芸術の秋_d0080699_17591878.jpg

石川県の七尾美術館に行ってきました。 岡本太郎展最終日だったのです。  とらこはそれほど強い興味はなかったのですが、例のごとく「ドライブ~」などと思って行きました。

 今日は本当に天気もよくて、おべんとうも作ってのドライブ・・・いやいや・・・。 海もきれいで、山もきれいで。(みちのくメンバーでのおでかけだったので、やはり山の話題に・・・クライマーは常に山を見るものなのね・・) まずは腹ごしらえをして、その後名物のみそまんじゅうを買ってから美術館に行きました。 いつもどおり食べ物中心・・・・。

 美術館は意外と人が多かったです。(しかも、カップルが多かった) 私自身それほど岡本太郎氏の絵はよく知らなくて、「太陽の塔」くらいの知識しかなかったのですyが、 「芸術はバクハツ」なだけに、ダイナミックで躍動的で、そのインパクトの強さに圧倒されました。 絵はやはり赤とか黄とか緑の色が多く使ってあり、見る者に強く訴えてくるものでしたが、銅像や椅子や植木鉢は意外とかわいいものがあって、その対照的なところも印象的でした。
 
 たまには美術館もいいですねえ。 いろいろ触発されますねえ。 秋ですねえ・・・。
 
by watashino-ID | 2006-09-18 17:59 | 今日のできごと